クマバチの雄:5月24日(日)

皆さんこんにちは。臨時休館中の南方熊楠記念館のチョボいちです。
春から夏にかけて第2駐車場の空中2mくらいのところを大きなクマバチが飛んでいるのをよく見かけます。クマバチの雄には縄張りがあるのですが、針は無いそうです。クマバチ達は、テイカカズラ、トベラ、安藤蜜柑の蜜を集めていました。先日NHKの昆虫番組で、クマバチの雄は刺さないので、触ってみようと言っていました。たまたま本館前で、落ちているクマバチを見つけたので、触ってみました。ビロードのような毛に覆われていました。蜂と言えば、小さい頃に地蜂の巣を踏んで刺されたことがあり、怖いのですが、動かない蜂なら大丈夫です。美しいと思いました。

デジカメよりスマホの方が綺麗に撮れました。