ハカマカズラ100株発芽:6月14日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。今日は湿気が多く、梅雨らしい雨です。
階段横のアジサイが咲き始めました。バックヤードでは、ハカマカズラの種子、100個程発芽しています。やはり気温が25℃を越えてくると元気がでてくるようです。鉢植えにして行灯仕立てにすると、観葉植物のようになります。白浜くらい暖かい所では、地植えで、藤棚のように仕立てて、豆科の白い花と実を楽しむことができますが、成長が早いので広い場所が必要です。田辺市にある県立神島高校の門の近くと中庭に藤棚のようにして植えられています。本館前の安藤ミカン、6個残っています。先週は実が26個もあって、この木の大きさにしては多すぎると思っていましたが、自然落果してちょうどよくなったと思います。ニコちゃんマークの蟹、います。