地魚とシャインマスカット:8月23日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
昨日は久し振りに雨が降りました。もう少し降って欲しいところです。私は公休日だったので、田辺インター近くの産直市場へ買い物に行きました。雨のためにお客さんは少なめでしたが、ハウスみかんや、地元でとれる大粒のブドウがたくさん出ています。オススメは、シャインマスカット。緑色の大粒の種なしブドウで、とっても甘く、皮まで食べられます。田辺市のひき岩にある直販店ではブドウ狩りもできますし、購入もできます。大阪方面にお帰りの時には、立ち寄られてはいかがでしょうか。
記念館の屋上からは、たくさんの漁船が見えます。昨日、産直市場で、地魚のイトヒキアジ4匹を100円、ツバス3匹を198円でゲットしました。イトヒキアジは長い鰭がある銀色の平たい魚です。即、夕餉で片栗粉をまぶして素揚げにして、野菜の中華あんをかけていただきました。新鮮なのに4匹100円は可哀想です。あまりポピュラーな魚ではありませんが、小骨が少なく、平たいので火がとおりやすく食べやすいです。揚げると鰭も香ばしくて美味です。ツバスは三枚におろして、塩焼きと煮付けにするために冷凍しました。蛸もシーズンです。ハモも骨きりして売られているので、湯引き天ぷら等、簡単です。新鮮なトビウオもありました。ぜひ、産直市場のお魚売り場、覗いてみて下さい。地魚はいつもあるとは限りませんので、何に出会えるか、楽しみです。観光の方は、保冷バックを持参されると良いと思います。

頭から尾まで約25cmのイトヒキアジ

約30cmのツバス