鳥取県立博物館「こんにちは!変形菌」展見学:8月27日(木)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
鳥取県立博物館で開催されている特別展「こんにちは!変形菌」を見学してきました。鳥取城の麓にある県立博物館へは、駅からバスですぐです。変形菌ファンには見逃せない展示会ですが、一般の人にも変形菌の美しさ、奇妙さ、魅力がよく伝わる展示だと思いました。とても広い展示スペースなので、小さな変形菌を紹介するのは大変だったと思います。コロナの影響で、予定していた展示物が届かなかったり、大規模な体験型のイベントができないなど、いつもと違う制約があり、ご苦労もあったようです。でも、平日にもかかわらず、若い女性や熟年世代の入館者がたくさんおられました。子供達は学校が早く始まっているので、出会えませんでしたが、最終の8月29日、30日の土日にたくさん入館して欲しいと思います。記念館から貸し出した資料も、有効に使っていただいてありがとうございます。感謝します。同時開催「高田光治 森からの贈りもの」でのキノコや変形菌を使ったアートも素敵です。学芸員の皆さん、お疲れ様でした。会期末まで数日ですが、お近くの方はぜひお出かけ下さい。


エントランスの巨大ジクホコリ

熊楠紹介コーナー

熊楠の資料コーナー

熊楠や小畔の変形菌標本の紹介

熊楠の紹介コーナー

変形菌を模型と写真で紹介

巨大迷路と高野丈氏の写真

高田光治氏の芸術作品

イケメン熊楠が芸術作品に

参加者が黒画用紙に白ペンで自由に表現したイラストや絵を貼り付けて帰れます。