台風の前:9月4日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
台風が九州地方を北上中です。昨日から時々土砂降りの雨が降り、雷が鳴り、停電もありました。朝まで白浜地方に大雨警報が発表されていましたが、開館の頃には解除されて昼には日も照っています。かわりやすいお天気です。次の台風が近づいていて、出勤時に古賀浦の潮位はいつもより高く、漁船がたくさん避難して停泊していました。ヨットハーバーの奥にグラスボートが見えました。台風の時には、古賀浦へ避難しているんですね。今日はグラスボートはお休みのようです。台風には厳重に警戒して、グラスボート乗り場のテントは外されて、鉄骨だけになっています。記念館も、高波や高潮で危険な時には、県道が閉鎖されますので、みなさん御来館になれず、休館になります。その他、危険が予想される場合は休館になります。今日は雨の中でも、安全ですが、いつもと違った様子をお見せします。


古賀浦の漁船

古賀浦ヨットハーバーとグラスボート

円月島と波のようす

駐車場から新館屋上ランタンの灯が見えます

スロープから雨の新館

ピロティの柔らかい光です

本館の2階の電灯が見えます

新館玄関のイセハナビ