嵐の後の海の風景:9月7日(月)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
台風10号が通過しました。記念館は被害がなく、通常通り開館しています。出勤時に県道から海上保安庁の船が見えました。海岸は波が打ち寄せていてちょっと怖いくらいです。県道が波を被っている様子が見えました。グラスボート乗り場には大きな波が打ち寄せていますし、京大水族館前の浜は、潮位がたかくて、砂浜はみえないくらいです。堤防を波が越えて道が濡れています。屋上は強風で危険なので閉めていますが、風の無いところで写真を撮りました。大きなうねりとともに、白波が押し寄せている様子が見えました。しばらくは、このような状態が続きそうなので、海岸で遊ぶのは危険で、不可能です。沿岸の海水は濁っていて、澄むまでにはしばらく時間がかかると思います。普段散歩している磯はすべて波を被っています。自然の威力を感じます。