ススキとゴマダラカミキリ:9月14日(月)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。今日は、久し振りに団体様が天理から来られます。白浜では、今のところコロナは発生していないので、マスクと消毒で予防して、安心して御覧いただけると思います。
駐車場の近くで、ススキの穂を見かけました。9月17日が新月で、満月は10月2日です。朝方、満月が円月島の穴に入るのも面白いですよ。お彼岸も近くなって夕焼けも綺麗です。お彼岸頃には夕方6時頃、円月島に夕陽がはいるのを県道の駐車場から真正面に見られます。その頃は、夕方円月島周辺の県道は混雑すると思いますので、交通事故には充分お気を付け下さい。今週末はお天気がよくないかもしれませんが、来週の連休の頃、余裕を持って円月島の夕陽をみて、温泉に入って、美味しい秋の幸で白浜の秋をお楽しみください。

本日朝、屋上からは四国が見えます。空気が澄んできました。

ビシャゴの磯の遠くに見える四国徳島

日ノ御碕、御坊の火力発電所とトビ

玄関前でゴマダラカミキリを見つけました。昔はよく見かけたのですが、久し振りで、懐かしかったです。