トビ柱:10月5日(月)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
夕焼けの綺麗な季節になってきました。昨日の閉館間際の空のようすです。昨日は曇でしたが、帰宅途中、雲の間から夕陽が綺麗に見えました。円月島周辺では穴に入る夕陽、撮影出来たのではないでしょうか。6時頃の日没頃、県道は混み合いますので交通事故には充分お気をつけ下さい。記念館で夕焼けを御覧になって、県道の夕陽スポットに移動されるとちょうど良いと思います。番所山では、夕方に羽アリが大量にランデブーしています。マスクなしで息をすると吸い込んでしまいそうです。想像を絶する量ですが、自然が豊かな証拠です。今朝は、トビが14羽、円を描いて舞っていました。鳶柱です。本館の上くらいで柱のようになります。いつもいる顔なじみは11羽なので、どこからか集まって来ているようです。本館と新館の間の駐車場から7羽撮影できました。