番所山風景:10月25日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。澄み渡った青空、風は少しありますが、ウィンドサーファーには格好の波です。臨海浦海水浴場の駐車場には広島や神戸など遠くの車も停まっていました。円月島前では、お子さんと貝拾いをする家族づれや、海を見ながら座っているカップルや、黒いウェットスーツの集団がダイビングの講習会をしているようすが見られました。天然橋では、臨海浦海水浴場から歩いてお散歩にこられた熟年カップルも見かけました。番所山では真夏の花のハイビスカスや、ブラジル産のシコンノボタンが元気に咲いています。同時に冬の花サザンカも咲きはじめました。熱帯産の園芸植物モンステラの蕾ももうすぐ開きます。番所山は、季節がごちゃ混ぜです。散歩すると、楽しいですよ。


円月島の前の浜

ダイビング講習会

天然橋から塔島の風景

青く澄んだ海

ハイビスカス

咲き始めたサザンカ

シコンノボタンも露地でまだ咲いています