赤いプランクトン発生:11月27日(金)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
海岸まで降りてみました。暖かく、風も無く、快適です。天然橋の下の海岸で、プランクトンで赤くなっている波打ち際がありました。顕微鏡で見ると、プランクトンの死骸がたくさんありました。このところ妙に暖かいので、海水温も普段と違うところができたのでしょうか。海岸の草むらで野ウサギを見ました。写真が撮れなくて残念です。海岸の草を食べているんですね。ピーターラビットのような茶色い大きなウサギで、跳ね飛んだので、後足が大きく見えました。


北浜の波打ち際。生臭い臭いです。

波打ち際が赤いです

顕微鏡で40倍で拡大