天神崎の夕日と潜水艦救難母艦:12月5日(土)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。昨日の午後、和歌山県高等学校定時制PTA連合会の役員研修会があり、熊楠とナショナルトラスト運動のお話をしてきました。その後の現地研修で天神崎に行きました。16時頃30分頃終わったのでそのあとしばらく夕日をみてきました。バスを元島の手前の駐車場に置いて、たくさんのお客さんが歩いて集まってこられて、みなさん写真を撮って楽しんでおられました。お宿へ行くまで、お散歩をかねて夕日を天神崎で見るというプラン、良いですね。気になるのは、沖合いに停泊している変わった形の大きな船艦です。いつも記念館の屋上からみている自衛隊の潜水艦救難母艦だと思います。近くで見るととても変わった形です。天神崎からは、四国も日御碕も番所山も見えて、田辺湾が一望できます。ウユニ塩湖のように見える日時は田辺市観光協会のHPにお勧めの日時が掲載されています。

左はちょうど鳥の巣半島にいた知人が撮影した母艦の写真です。右側に沖の島の灯台がいっしょに写っています。いろんな機器を搭載しています。 上は、天神崎からみた母艦の写真で、右側に京都大学の水温観測塔がいっしょに写っています。カップルが楽しい写真を撮っていました。