番所山のお不動さん

こんにちは。令和3年4月から南方熊楠記念館の学術スタッフとして着任しました閑話猿です。

これまで和歌山県と地名などで歴史的関連の深い千葉県に住んでいました。

民俗学を専門にしているので、関連の話題を発信していきます。

 

白浜と千葉のゆるい話題をさせていただきます。

南方熊楠記念館のある番所山に来た際に、成田山の不動明王が勧請されていることに驚きました。

どこまでも千葉県と関わりがあるようです。

洞穴の先にある番所山不動尊は昭和8年9月16日に祭祀されたことが案内板からわかります。しかし、それ以上のことは現段階ではわからないので、今後調べていこうと思います。

 

すぐ目の前にある円月島も素晴らしい景観ですが、この不動尊の洞穴から見る白浜の海も神秘的で美しいですね。この地にある南方熊楠記念館にも是非お越し下さい。

番所山不動堂の洞穴

お不動さんの社