現れ出でたる

こんにちは。閑話猿です。

5月16日に近畿地方が観測史上初となる梅雨入りの宣言がありました。

このところずっと雨が降っているため、記念館の屋上展望台が閉鎖されたままになっているのが残念です。

こんな人間にとっては残念な雨かもしれませんが、動植物には嬉しいようで本日ベンケイガニが現れてくれました。

現れ出でたるベンケイガニ

赤い甲羅がゴツゴツと隆起しています。夏が産卵の時期らしいので、これからは卵をかかえた個体にもあえるかもしれません。

思うにベンケイガニと平家ガニを並べると、見応えがありそうですね。もう一つ加えていいのならば、千葉県安房郡鋸南町吉浜の「蟹殻掛け」も加えたいところです。蟹殻掛けは厄除けのために顔を描いているので、ズルイですけれど。

千葉県立房総のむら 「蟹殻掛け」

蟹殻掛けの解説