大潮を待て

こんにちは。閑話猿です。

ベンケイ蟹がいました。以前は落葉の中に見ただけでしたが、タイルの上にいたので撮影。

おー おー 威嚇しとる威嚇しとる。そんなに大きく無いので挟まれても痛くないかと思いつつ追ってみました。

この蟹は意外と動きが素早いですね。退路を塞ぐと、ズボンを登ろうとしてきます。かなり意外性がある蟹ですね。

捕獲してまずオスかメスを確認すると、一目瞭然ですね。幾万もの卵を持っていました。

これが大潮の満潮時に磯までおりて産卵するのですね。次の大潮は6月9・10・11日です。

それまで無事にいてほしいものです。

 

威嚇!こちらも負けじと威嚇。

意外と素早い!

なんとか捕獲。

卵が!メスでした。