不思議なエビ

こんにちは。閑話猿です。

先日上富田の田中神社に初めて行ってきました。道すがら、八上神社にも立ち寄り、杉の大きさに関心しておりました。

田中神社は田んぼの中へ鎮守の森とともにあり、熊楠の「神社合祀反対意見」『日本及日本人』へも写真が掲載されています。熊楠と同じような写真が撮影したいなと思いつつ、畔を歩いていると、何やら生物がたくさんいます。オタマジャクシもいるようですが、一番気になったのは、2枚目の写真の生物です。

大きさ1センチくらいの小判形の生物が素早く動いている。貝にしては素早すぎるような・・・と思って指ですくい上げてみました。

なんと、隙間から足のようなものが出ている!お気づきの方も多いかとおもいますが、カイエビでした。しかし、田んぼでこれだけの量を見るのは実際初めてだと思います。発見できていませんが、カブトエビもいるらしいです。

カイエビは成体でも1センチくらだとか、ハマグリくらい大きくなれば面白いのになどと思っていました。