粘菌観察会(2回目)がありました

こんにちは。閑話猿です。

本日午後より、本年度最後となる粘菌観察会が実施されました。今日は水曜日の台風発生と北上の予報を見ながら、実施できるか不安でしたが、なんとか開催しました。残念ながら天候もふるわず、小雨の中粘菌探しに出かけました。

それでも今回は、9種の粘菌を発見できました!子どもさんの粘菌発見力はやはりすごいですね。慣れてくるとどんどん発見してしまいます。

菌類の同定は今回も講師をつとめて下さいました川上先生、山東先生にお願いしました。

 

今年の梅雨入りは早かったですが、雨が少なかったので粘菌の活動が芳しくなかったかもしれませんが、多くの粘菌を発見し、参加者の皆様には森林への理解を深めていただけたかと思います。

次年度も活動を続けていきたいと思いますので、今回お申し込みできなかった方は宜しくおねがいします。

 

先生からレクチャーを受けます 雨が小降りなので、外へでました 落ち葉をかきわけ観察。
小さな発見者たち 顕微鏡で観察 自分なりの標本箱を作ります。