金刀比羅神社と五色ヶ浜

こんにちは。閑話猿です。

熊楠が熊野三景の一つに挙げた白浜町中字鳥之倉の金刀比羅神社に行ってきました。

高台にある神社で、明治時代に神社合祀の対象となり廃社となりましたが、村民の有志の訴えにより復社したそうです。

本殿近くの展望台からは五色ヶ浜が見えたので、こちらも見学してみました。

五色ヶ浜は安久川の南にあり、一面砂利の海岸でした。さらに丘陵状になっており、歩く度に足が砂利にとられそうになります。行った日はサーフィンをする人が1、2人くらいしかいませんでしたが、釣りのスポットでもあるようです。

岩場にはカメノテが付着しており、番所山で見るものより大きく思いました。波打ち際で波をあびる度に脚を出しているカメノテが面白く、しばらく観察していました。

金刀比羅神社鳥居
本殿 展望台から五色ヶ浜を望む
五色ヶ浜は砂利の海岸

穏やかなようで、少し波がうねっていました

波打ち際のカメノテ