南端を目指す

こんにちは閑話猿です。

特別展「熊楠の変形菌」の展示のために串本町に昭和4年の行幸記念碑を見に行きました。

当日は潮岬も小雨がふっていました。こんな小雨が降るなか記念碑探しか・・・と思っていたところ、タワーの目の前に行幸記念碑があるのを発見。速攻でミッションコンプリートです。その他タワー正面の望楼の芝や遊歩道付近は記念碑が多く建立されていることがわかりました。

その後紀伊大島まで足をのばすと樫野崎灯台がありました。19世紀に建てられた石造りの灯台ということで、一度見ておきたいと思っていました。

そして、ここにも昭和4年の行幸の際に御野立所になっていたのですね。思わぬ収穫で大変満足しました。

今度は天気の良い時に行きたいものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影開始2分で記念碑を発見

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御製とタワー

トルコ記念館は休館中でした。
樫野崎灯台(1) 樫野崎灯台(1) 昭和4年の御野立所跡の碑