ワシントンヤシモドキ

こんにちは閑話猿です。

この頃記念館に登る道にワシントンヤシモドキの葉が落ちていることが多いです。車の通行の邪魔にもなるため、落ちている葉を撤去するのですが、ちょっと重いですし、茎も堅いです。

どうやって落ちてくるのか?20m以上ありそうな上から落下するのかと思いきや、幹に沿ってズルズルと落ちているものが見えました。葉の根元は上部では円形で幹にはまっているようです。枯れた葉は次第に下に落ちていき、繋がっている部分が切れると上空から落ちてくるわけですね。

ただ、この写真の通りに幹を下がってから落ちてくるものばかりではありませんので、風の強い日の頭上にはご注意下さい。

ワシントンヤシモドキ

ワシントンヤシモドキ

落下した葉