トビラノキ

こんにちは閑話猿です。

番所山の道にブローチかピアスが落ちているのだと思い、職員に拾われたものがこれです。

後ろ側を見ると実のみだということが窺えますが、非常に光沢がありますね。確かに作り物のようにも見えます。

これはトベラの実のようです。今回拾ったものはサイズ的に小さいもののようです。

種子は赤色で、粘着性があります。これも綺麗ですが、殻の方が工作にも使えそうですね。

 

ちなみにトベラは別名「扉の木」といいます。その由来は、枝を折ると悪臭がするため、魔除けとして戸口にさされたことからついた名だそうです。くれぐれも番所山でトベラを見つけても折らないで下さいね。

 

落ちていたもの

裏側

 

トベラの実