ピースの記念日

こんにちは閑話猿です。

明日1月13日はピースの記念日です。これはpeace(平和)ではなく高級タバコPeaceの発売を記念して制定されたものです。

熊楠は愛煙家でもありました。酒は若いときに鯨飲したといいますが、晩年は少しずつ量を減らし、ほぼ飲まなくなったようです。このPeaceは、昭和21(1946)年に発売されているため、熊楠は吸ってはいません。

熊楠のスナップ写真には咥えタバコ姿が印象的です。熊楠の吸っていた銘柄は主に「ゴールデンバッド」であり、芥川龍之介や中原中也にも好まれました。

熊楠が神社合祀に反対したプロパガンダ写真である「林中裸像」にも咥えタバコの熊楠がこちらを睨んでいます。その他、高野山の道端に咥えタバコで座る熊楠、菌類を咥えタバコで描写する熊楠など、熊楠とタバコは多くの写真に残っています。

また、熊楠は愛煙家であるがゆえに、「禁煙家」だとも言えます。熊楠の日記を読んでいると「今日から禁煙」という語が頻繁に出て来ます。ひどいときは一日おきに「禁煙」をしていることもあります。まるで小咄の「禁煙は難しい?いいや簡単だ。俺は昨日も禁煙したんだ。今吸ってるけど、明日から禁煙する。」のようなものですね。

生活費を節約するために嗜好品を禁じることを熊楠は度々行っています。