波高し

 

こんにちは閑話猿です。

まだまだ冬型特有の気候で北から強い風が吹いています。

12月中旬に串本方面の海岸で小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられる軽石が漂着していたニュースと、地元在住の方から江津良の海岸にも軽石があったとの情報を受け、暇をみては海岸を散策していました。しかし、見つからない。直径2~3cmほどのものが波打ち際に打ち上げられているのか思いきや、一向に見つかりませんでした。また、風の強い日に海岸にいると、風で海水がしぶき、カメラのレンズがしっとりしてきます。

一応打ち上げられている軽石も見つけましたが、明らかに大きくおそらく海底火山とは関係のないものでしょう。大きな方は入浴時に使ってみたいと思います。

 

番所山洞門 小石が多く軽石を探すのも大変。 波と風にえぐられた岩
見つけた軽石(大) 見つけた軽石(小)