節分前日

こんにちは閑話猿です。

明日は節分ですね。いよいよ春が近くなってきました。田辺市の梅にも花が咲き始めています。

熊楠は節分について「十二支考」の「蛇」において

節分の夜、豆撒くなども、鬼が無数の豆を数え拾う内に、邪力衰うべき用意であろう

(南方熊楠「蛇に関する民俗と伝説」『南方熊楠全集』1巻180頁)。

と記しています。豆で鬼を退散させるのではなく、鬼が豆を数えるというのも面白いですね。

また、私が以前いた千葉県市川市には「鬼越(おにごえ)」という地名がありました。ここでは鬼に由来する地名であるため、地元の神社で節分の際に「鬼は外」とは言いませんでした。これは鬼子母神を祀る中山法華経寺やでも同じでした。鬼とはいっても地域によって扱いが様々ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA