食べてみた

こんにちは閑話猿です。

皮に少し傷みのきていた安藤ミカンを収穫してみました。

皮は厚いのかと思っていましたが、思ったより薄かったです。むく際に柑橘類の放つ芳香が漂います。味はグレープフルーツに似ているといえば、似ています。あっさりと味した風味でした。若干時期が過ぎたかなと思う程度に果実がパラパラとしていました。苦味は少ないので、ジュースにして熊楠のように飲むのもうなずけます。

残った皮を集めてマーマレードにしてはどうかと話はでましたが、5個分だといささか少なそうです。

入刀開始 傷んでいる箇所が目立つ
底面 ヘタの内側 一部皮を取る
良い香りがする あっさりとした味でした