図録にかかわる資料の写真撮影を実施しました

クラウドファンディング 新着情報

南方熊楠ファンの皆様、この度はあたたかいご支援を賜りありがとうございました。
皆様のご支援を還元すべく、当館の展示図録を作成へむけた事業へ着手いたしました。
2月末に当館が所蔵する南方熊楠資料の写真撮影を実施しました。撮影期間は2月22日から26日の5日間で、常設展示室及び収蔵庫のほとんどの資料撮影を終えました。
資料の撮影は、本館の貴賓室内に撮影場所を作り、運搬が可能な冊子や書簡などから順々に撮影し、休館日は展示室内に撮影台を設置し、液浸標本やトランク、標本タンスなどの撮影を実施しました。
連日、総指揮の田村アドバイザー、古川カメラマンや参加いただいた森谷、廣川、柳澤学芸員の方々、当館の歴代の橋爪、土永学芸員を招集することでほとんどの資料撮影を終えることができました。
プロカメラマンによる素晴らしい写真の数々や熊楠が所有していたアメリカ時代の植物標本1,000点以上や所蔵されている雑誌類400冊以上の全て写真で納めています。
今回の調査で棚卸しも実施できたことが今後資料保管や展示に多大な成果をもたらすことと思います。今後は開館60周年に向けて図録を鋭意作成していきます。
最後になりましたが、資料撮影に係わっていただいた方々のお名前を挙げて当館にとって非常に重要な事業をなされたことに感謝の意を伝えたいと思います。

古川裕也(カメラマン)
森谷美保(学芸員)
廣川暁生(学芸員)
柳澤直子(運営・記録)
田村義也(研究協力者)
橋爪博幸(研究協力者)
土永知子(研究協力者)

日本通運株式会社 関西美術品支店(資料運搬)

敬称略・順不同