粘菌観察会 第2回目

こんにちは閑話猿です。

本日令和4年度紀の国森づくり基金活用事業・環境省吉野熊野国立公園のパートナーシップイベントとして粘菌観察会の第2回目を実施しました。

3連休のなか日であり、天候にも恵まれた最高の日でした。前日まで雨が降っていましたが、粘菌にとっては良かったようです。

当日は数多くの方に参加いただきました。そのおかげか、15種の粘菌を発見することができました。前日の降雨のためか、変形体を発見することもできました。なかには、2種の粘菌が一つの腐る木についているものもありました。

本年度分の粘菌観察会は今回で終了となります。また次年度も開催したいと思っています。

 

さて、番所山からエコアクション!の次回イベントは7月24日に昆虫観察会を実施します(7月24日は定員に達しました。8月21日実施分は空きがあります)。

また7月は31日には森林ウォークも実施しますので、お申し込みお待ちしております。

川上先生による解説 いざ、粘菌探しへ 各々好きな場所で探す
スロープでも探してみる 小枝についた変形菌 このあたりも毎年多く粘菌が発生する
一つの腐木に2種の粘菌(ツノホコリとヘビヌカホコリ) 自分で発見した粘菌を観察する ヘビヌカホコリ