烏兎の門

こんにちは閑話猿です。

先日ジオガイドの方々と白浜を歩いていると「ウトノモンって知ってる?」と言われました。全くの初耳なので、教えてもらうと、文字では「烏兎の門(ウトのもん)」と書くらしいです。ここで思いつくのが太陽と月ですね。太陽には「烏」、月には「兎」がいるとされています。

そしてなぜここが太陽と月に関係あるのかといえば、海上の先に見えるのは円月島です。

ここは太陽が円月島の海蝕洞に沈み、月も同様に見えるため、「烏兎の門」と言うそうです。

少し残念だったのが、ここから円月島を見ると、海蝕洞の奥に四双島があるため、水平線に沈む太陽は見られないということです。

 

棒杭

県道34号から見た烏兎の門