熊楠の後を辿って

こんにちは閑話猿です。

12月に入ってから一気に気温が下がり、紀南といえど寒いです。

今回はそんな冬にちなんだお話です。

有名な熊楠の「林中裸像」(なぜか看板は「山中」と表記)を撮影した場所に行きました。この季節だと蛇や虫を気にしなくて良いのですね。田辺市側から新岡坂トンネルを抜けると「南方熊楠山中裸像撮影場所 400メートル」とあります。意外に近いと思っていると山道の400メートルは、厳しかったです。

目的の場所は梅木畑になっていました。その向こうに見える山の形は確かに写真にあるものです。熊楠は明治43年1月28日に「林中裸像」を撮影したのですね。山登りで体は熱かったですが、熊楠のように裸になれるような気温ではなかったです。

今回は熊楠が辿ったルートを反対から登った形になりました。その後八上神社、そして岡の田中神社へ行き帰路につきました。