オカフジの開花

こんにちは閑話猿です。

上富田町岡の田中神社でオカフジが開花しました。薄紫の色が綺麗ですね。

鳥居の真上に咲いており、撮影が難儀かとおもいましたが、神社向かって左側にたくさん開花していました。この「オカフジ」という名前は、上富田町岡で見つかったからその名がついたわけでなく、『本草図譜』に「キフヂ」「ヲカフヂ」と出ているそうです。熊楠もちょうど古来の名前と字名の「岡」が重なるため、「ヲカフヂ」で良いと思ったようです。

このオカフジは、現在朝のドラマで放映されている牧野富太郎と熊楠に関係する植物のひとつです。詳しくは2021年4月23日の当館ブログにも経緯が書かれています。

現在非常に見頃なので、田中神社へ足を運んでみると良いでしょう。

参照・「オカフジを見てきました」

http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/2021/04/23/11429

・南方熊楠記念館 「キノコ四天王 樫山嘉一宛南方熊楠書簡」 23頁「昭和6年10月18日」書簡参照