鎮守の森ウォーク実施しました

こんにちは閑話猿です。

令和5年紀の国森づくり基金活用事業、環境省吉野熊野国立公園パートナーシップイベントの「鎮守の森ウォーク」を実施しました。

開催直前には台風12号という、この日と紀伊半島を狙いすましたかのようなコースを予想された台風の影響もなく、無事に開催となりました。

今回のウォークは番所山を下りて、貝の展示施設があることから「貝寺」と称される本覚寺にて、德川家との関係を解説した後、藤九郎神社へと行きました。観光で来られた方はまず行かない山中の神社ですが、熊楠の書簡にこの神社のことが書かれているため、コースに入れています。

その後熊野三所神社を経て、御幸通りを桟橋方面に進みました。ここは昭和4年に昭和天皇行幸にあわせて作られた道のため、御進講を行った熊楠とも関係があります。桟橋まで到着するとおよそ2時間が経過していました。

「番所山ウォーク」では番所山公園や海辺を歩きますが、「鎮守の森ウォーク」では当館から歩いて行ける熊楠関連スポットを紹介しています。これから気温も下がり歩きやすくなる季節がやってきます。一緒に歩いてみませんか?

鎮守の森ウォーク次回は10月8日を予定しています。

 

番所山ウォーク・鎮守の森ウォークは以下のリンク、お電話からでも申込可能です。

令和5年度 粘菌観察会・昆虫観察会・ウォークイベント(終了しました)

電話:0739-42-2872