当館でインターンを実施しました

こんにちは閑話猿です。

9月15日(金)から19日(火)まで大阪商業大学のインターンシップを実施しました。

例年実施しているものよりも5日間という長い日程でした。

主な業務は館の受付業務や展示準備補助、イベントの補助などを行ってもらいました。なかでも大きな仕事は、17日(日)に実施した番所山ウォークと、最終日19日に行った来館者への常設展解説です。イベントでは写真撮影や参加者への対応、実施した内容をもとにブログ作成も体験してもらいました。また常設展解説は、常設展の変形菌(粘菌)コーナーで簡単な解説してもらいました。来館者の方々への解説は、日々少しずつ準備をし、5分間という短い時間ですが、様々な質問に対応できるように準備しました。

私はかなり慣れてしまいましたが、改めて初心を思い出しました。

当館での体験が就職活動に役立ってほしいです。

変形菌(粘菌)の切り継ぎ 標本の整理 清掃
イベントでの補助 変形菌(粘菌)の培地作り 展示用パネル作り