鎮守の森ウォーク実施とラジオ放送

こんにちは閑話猿です。

10月8日(日)に鎮守の森ウォーク(2回目)を実施しました。

このイベントは、令和5年度紀の国森づくり基金活用事業・環境省吉野熊野国立公園のパートナーシップイベントとして実施しています。

当日は生憎の小雨が降るなかでの実施となりましたが、県内外から参加してくれました。

番所山では南方熊楠と牧野富太郎に関わるリュウビンタイやキノクニスゲを説明したのちに、臨海でジオの不整合や円月島の成り立ちなども解説しました。その後は本覚寺や藤九郎神社、熊野三所神社を巡るコースでした。普段地元の方々でもなかなか行かない場所も紹介した鎮守の森ウォークでした。

次回は11月5日に鎮守の森ウォークを実施します。

 

今回のウォーキングは、FMビーチステーションの中本さんが取材に来てくれました。この様子は10月10日(火)9時15分からの「熊楠の世界」で放送されます。この番組はパソコン・スマホからJCBAインターネットサイマルラジオ配信で聞くことができますので、是非お聞きになってください。

JCBAインターネットサイマルラジオ(https://www.jcbasimul.com/beachstation