キノコを食べる粘菌

こんにちは閑話猿です。

年末年始の休館日の間、展示しているイタモジホコリを実家に持ち帰り世話をしていました。家族も年に一度か二度見る粘菌に興味を示していました。そのなかで粘菌はキノコも食べるという話をしていると、父が廃材置場に生えていたヒラタケを持って来ました。試しにヒラタケの一部をシャーレに入れてみると、26時間後には変形体が取り付いていました。

ヒラタケの上まで変形体が広がっていました。そこで、次は別のシャーレの変形体で「オートミールとヒラタケ 選ぶのはどっち?」を始めました。24時間後の結果オートミールを選びました。

ヒラタケのみ与えている変形体は、そのまま追加のヒラタケを食べていました。今月中にはこの大きなヒラタケを与える実験をしてみたいと思います。

廃材から発生したヒラタケ ヒラタケを与える 26時間後
オートミールとヒラタケどちらを選ぶか? 24時間後オートミールを選んだ ヒラタケを食べている