音と波紋

こんにちは閑話猿です。

先日串本町に用事があった際に橋杭岩を見てきました。駐車場から橋杭岩をみていると「ポチャン」という音とともに水面に波紋がでました。誰かが石でも投げたかと思いましたが、近くには私しかいません。不思議に思い水面を注視していると「ポチャン」という音がして何かが跳ねました。そこから音の正体を撮影すべく、カメラを構え十数分待ちました。その間度々音が聞こえるのですが、一向に撮影できないため、広角で狙う作戦に変更しました。

その結果、なんとか音の正体である魚を撮影することができました。広角で撮影したため、魚とわるようにトリミングしています。

私が見たものは、魚がエサを狙って跳ねた音と波紋だったようです。