タブノキの倒木

こんにちは閑話猿です。

番所山の北側斜面にはえていたタブノキが、根本から倒れていました。今月の大潮の日に山道を下るとこの光景に出くわしました。根本から倒れ、道を塞いでいます。

以前にはウォークイベントでは、このタブの木が斜面に対して垂直に生えているように見えることと、熊楠が糸田の猿神社のタブノキからアオウツボホコリを発見した由来から、この木を紹介していました。

7月以降に当館でウォークイベントを計画しているため、道を塞いでいる枝や幹を可能な限り横へ移動させておこうと思います。それらを放置しておくと、この倒木にアオウツボホコリが発生するかも知れませんね。

2022年11月撮影① 傾いている 2022年11月撮影② 枯れてはいないが弱っていたか