今年のヤマモモ

こんにちは閑話猿です。

番所山のヤマモモが今年は不作です。第一展望台の「恋人の鐘」横にヤマモモの木があるのですが、一切実がついていません。昨年の6月頃には第一展望台へ向かう道にはヤマモモが大量に落ちており、レッドカーペットのようでした。

しかし、今年は一切の実がついていません。裏年なのかもしれませんが、あの赤い宝石を見られないのは寂しいですね。

 

ちなみにヤマモモは漢字で「山桃」と書きます。そしてヤマモモといえば8月にある柳田國男とその兄井上通泰の「山桃忌」でしょう。この兄弟は故郷である兵庫県福崎町のことを詠んだ歌に「山桃」が出てきます。二人は幼い頃に山桃の木で遊んだことを詠んでいます。

うぶすなの 杜(もり)のやまもも ふる里は はかなきことも こひしかりけり 通泰

うぶすなの 森(もり)のやまもも 高麗犬は 懐かしきかな もの言はねども 國男

2023年6月に撮影 2023年6月頃
ヤマモモの実でレッドカーペットになりかける 2024年は一切実がついていない