オオシマザクラ開花:3月24日(日)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
ヤマザクラが8分咲、ソメイヨシノが咲き初め、オオシマザクラも咲き始めました。
オオシマザクラは白くて大きな花です。葉はヤマザクラと違って最初から緑色で、大きく、塩漬けにして桜餅を包む葉に使われます。大阪方面から来られる方は、堅田の漁港と市場周辺から白浜方面の道路沿いにたくさん植えられています。道路沿いで今、見られる桜は4種類です。濃いピンクはカンヒザクラ(寒緋桜)、えんじ色の葉といっしょに咲いているのはヤマザクラ(山桜)、白い花で緑の葉といっしょに咲いているのはオオシマザクラ(大島桜)、ピンクの花だけで葉が出ていないのはソメイヨシノ(染井吉野)です。
左は昨年の記念館のオオシマザクラ、右はソメイヨシノです。

ちなみに、4月7日(日)まで、平草原公園で「桜まつり」が開かれています。記念館を御覧になったあと、お花見はいかがですか。雨天中止ですが、夜桜も21時まで楽しめます。31日(日)10時15分から11時まで、入場無料で桜まつりフェアで、クッキーズの歌や、芸妓手踊り、投げ餅、売店などがあります。平草原公園の臨時駐車場は旧空港にあります。詳しくは、こちら桜まつりチラシをご覧ください。