番所山の新緑:4月13日(土)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
ソメイヨシノ、ほとんど散りました。昨日まで寒かったので、かなり長持ちしました。森のなかで、ふんわりと白く咲いているのは、アオダモ(コバノトネリコ)です。バットの材料になるので有名な木ですが、このあたりでは、大きい木は少ないです。ウバメガシが咲いています。花弁がないので花は地味です。トベラの蕾が大きくなってきました。ニレの木が芽吹いています。花が咲けば、ハルニレです。道端にはハマダイコンが満開です。帰化植物のナルトサワギクが咲いています。紀南へ伸びた高速道路沿いにたくさん咲いていますが、番所山まで拡がってきています。華やかな花ですが、草食動物には有害な草で、牧場では嫌われています。

御製碑の前のソメイヨシノ アオダモの花
ウバメガシの花 トベラの蕾
ニレの新緑 ハマダイコン

ナルトサワギク 急速に増えている外来植物です。