2020年もあと数日

南方熊楠記念館の館長です。2020年もあと数日を残すばかりとなりました。

今年を締めくくり、多くの皆さま方にお世話になりましたことお礼を申し上げます。

今年を振り返ると世界中がコロナ対応で始まりコロナ対応で終わるという、たいへんな年になりました。本館も4月7日より6月1日まで休館措置をとりました。9月から徐々に入館者数が回復してきたかなと思った矢先の第三波。窮地はまだまだ続きます。

現在、特別展「熊野・熊楠を愛するひとたち展」を開催していますが、その展示の中で、本館設立に尽力された、小野真次 元和歌山県知事の書、「一陽来復」を展示しています。冬が終わり、春が来る。悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味があり、この書のように皆さま方にとって新しい年は幸運に向かう年になるよう願っています。

 

【年末年始休館のお知らせ】
12月29日~1月1日は休館致します
1月2日より通常開館