来館者ノートから:4月17日(水)

皆さんこんにちは。南方熊楠記念館のチョボいちです。
新館2階の渡り廊下に来館者ノートが置いてあり、ご来館の皆様に自由に書いていただいています。
たくさんご記入いただき、ありがとうございます。その中から紹介します。
*4月17日相模原市64才女子 ・番所山公園まで三段壁より歩いてきました。
⇐一万歩あるのでは?1時間くらいかかったのではないでしょうか。途中「﨑の湯」の泉源、「白良浜」、「足湯」「円月島」 とみどころがあって、楽しまれたことと思います。パンプスとキャリーケースではしんどいですが、スニーカーとリュックサックなら快適です。歩くの大好きな方には、チョボいちもオススメのコースです。逆コースは坂道になります。

*4月17日・岩に座って何か取ってるの?気になる。桜が散ってしまった。
⇐岩に座って釣りをされています。この辺りの磯は有名な釣り場で、30cmを越えるチヌやアイゴ、アオリイカなども釣れます。釣果は地元の新聞紀伊民報に載っています。番所山の森があるから、たくさんの魚がいるのです。釣り好きの方、ぜひ楽しんで下さい。

*4月13日30才女性・以前友人と来たことがあり、今回は一人で。この空間と雰囲気が好きで、ずっと居られます。熊楠のTシャツ、気になるな~!!(^_^)
⇐渡り廊下の椅子に座って、ゆっくりお過ごし下さい。コンセントもあります。熊楠関係の図書や、熊野の旅行に関する資料も置いています。Tシャツ、好評です。丈夫です。ぜひお買い求め下さい。

*4月13日印南町より・10年前に一度訪れ、リニューアルオープンされたと聞いて、再度訪れてみたいと思っていました。佐藤春夫著の南方熊楠を読んでいるのですが、本日来たことでまたより楽しく読めそうです。また来たいです。よい展示でした。
⇐ありがとうございます。以前こられた方が、再度こられて、より楽しんでいただけたら、嬉しいです。熊楠の楽しみ方はいろいろです。ぜひまたお越し下さい。

*4月8日・○○○○に一泊。家族三人、何十年かぶりに遊びにきました。いい思い出です。
⇐白浜にはリニューアルしたホテルがたくさんあり、それぞれ工夫を凝らしておもてなしをされています。魚が美味しく、温泉の泉質もいろいろあって良いので、お泊まりでまたゆっくりとお越し下さい。

*4月9日69才・札幌からの一人旅です。NHKで放映され、一度は記念館へと願っておりました。来れて良かったです。⇐遠いところからありがとうございます。南国の明るい海の色、屋上から楽しんでいただけたでしょうか。