森林ウォークを実施しました

こんにちは閑話猿です。

本日令和4年度紀の国森づくり基金活用事業・環境省吉野熊野国立公園のパートナーシップイベントとして森林ウォークを実施しました。

 

朝9時頃に滝のような豪雨が降りましたが、開始前にはちょうどやんだことで開催できました。ただ、その後の陽射しが強く森林の中といえども蒸せるような暑さでした。

前回は6月の開催だったので月桃が花をつけていませんでしたが、現在は見頃でした。

森林ウォークの内容は、番所山の歴史と植生を見て、森と海との繋がりを体験することにあります。今回の解説のなかで、ペーパークラフトで作られた江戸時代の外国の船を持って来られたガイドさんがおられました。絵でもたしかに船の形状はわかるのですが、立体にすると趣がよりよくわかったように思います。

今回は雨のあとという事で、若干足下も悪かったですが雨を吸収した活き活きとした森林を体験できたのではないかと思います。